一般社団法人 大阪府病院薬剤師会
会 員 各位

一般社団法人 大阪府病院薬剤師会
会長  竹上 学


謹啓
平素は本会の運営にご協力いただきまして感謝申し上げます。
新型コロナウイルス感染症につきましては、国内の感染者が徐々に拡大しつつあります。
2月18日には大阪府知事名で大阪府の方針が発出され、本会では、大阪府の方針に則り、本日2月20日より3月末までに本会が開催を予定している研修会の中止または延期を理事会で決定いたしました。
年度末の単位取得に影響があるとは存じますが、現状況をご理解いただきまして、何卒ご了解賜りますようお願い申し上げます。
なお、今後の状況により対応に変更がある場合は、改めてホームページ上でご連絡いたしますので、随時、ホームページでご確認ください。

謹白

本会が開催を予定している研修会中止について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対応について(大阪府)

新型コロナウィルスを防ぐには(大阪府)

・ご意見の募集期間:2020年3月1日~3月10日
・提出上の注意  :提出いただきましたご意見については,所属,氏名,連絡先を除き,公表させて頂くことがありますので,予めご了承ください。

大阪府病院薬剤師会生涯研修制度の廃止について

意見募集フォームはこちら

厚生労働科学研究「病院における薬剤師の働き方の実態を踏まえた生産性の向上と薬剤師業務のあり方に関する研究」アンケート調査へのご協力依頼

日本病院薬剤師会では、厚生労働科学研究「病院における薬剤師の働き方の実態を踏まえた生産性の向上と薬剤師業務のあり方に関する研究」の重要性を踏まえ、会員の皆様にご協力を賜りたく、周知活動等を行っています。
本研究は、「薬剤師の地域偏在の状況と働き方」について、2月20日を期限としてwebアンケート調査を行っておりますので、是非ともご協力ください。

厚労科研アンケート協力依頼文書

大阪府病院薬剤師会会員各位

広報企画委員長
木村真策

謹啓 
平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

 このたびは、O.H.P.NEWS 2月号「もよおし」第10回専門薬剤師育成委員会ワークショップのところに3月14日開催予定の専門薬剤師育成委員会講習会の内容を重複して誤印刷してしまいました。ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

 会員様には多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

一般社団法人大阪府病院薬剤師会
選挙管理委員会

 平素は本会へのご理解を賜りまして感謝申し上げます。
一般社団法人大阪府病院薬剤師会の会長候補、監事候補の選出について、一般社団法人大阪府病院薬剤師会役員候補者選出規程第12条に基づき、下記の通り公示します。
2020・2021年度会長候補者及び監事候補者選出選挙を下記の臨時総会開催日に選挙を行います。
 

医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律等の
一部を
改正する法律が令和元年12月4日付けで公布されました。
改正の趣旨や改正法の内容をご確認ください。

 ご承知のように、ラニチジン塩酸塩製剤について、販売11社がクラスⅠ自主回収を行っております。
 この件では、先発医薬品販売会社、後発医薬品販売各社ともに、代替薬に切り替えるために医療機関を受診した際に生じた費用を負担すると発表されました。医療機関への問い合わせや医師の対応(代替薬処方のための再診)に備えて各施設では体制を整えておく必要があり、薬剤部(科)・薬局、医事課での共通した認識も必要となります。
 つきましては、ラニチジン塩酸塩製剤を採用されている施設におかれましては、採用メーカーからの情報をご確認され、必要に応じて地域薬剤師会・保険薬局と連携し適正に対応していただきますようお願いいたします。

会 期:2020年2月15日(土)・16日(日)
会 場:神戸国際展示場

第41回 近畿学術大会ホームページ

第41回 近畿学術大会リーフレット

今まで飲んでいたお薬で副作用と思われたことはありませんか?
この度、患者さまやそのご家族が、直接厚生労働省に副作用報告ができるようになりました。

報告方法はこちら

(厚生労働省医薬・生活衛生局総務課長 薬生総発0402 第1号 平成31年4月2日)

https://www.mhlw.go.jp/content/000498352.pdf


今日 - 昨日

★ 本日の研修会 ★