3日飲んだら、7日間効くくすりがあると聞きましたが、そんなくすりってあるの?


最近、発売された新しいマクロライド系の抗生物質に、アジスロマイシン水和物(商品名:ジスロマック)という薬があります。

抗生物質といえば、大体が1日3回とか4回の服用(最近では1日2回のものもあります)ですが、この「ジスロマック」は、構造を工夫することによって、1日1回、1回2錠の服用でいいようになっています。
しかも1回の投与は3日分に決められています。
3日分でも何と1週間効果が持続するそうです。

この薬を服用されるには、以下のような注意が必要です。

1.この薬は1日1回、3日間の服用で約7日間作用が持続します。
  ですから、4日目以降は、服用しなくても効果があります。
2.服用して4日たっても症状の改善がみられない場合、医師または薬剤師に相談してください。
3.重複投与を避けるため、他の医療機関で診療を受ける方は、
  ジスロマックを服用していたことを伝えてください。
4.下痢・軟便、はきけ等、消化器症状があらわれたり、肌や白目が黄色くなったり、
  尿量が減ったり、むくみ等の症状があらわれた場合、不快な症状がでたときは、
  医師または薬剤師に相談してください。
5.指示された時間に服用するのを忘れたら、気づいた時点で忘れた一回分をおのみください。
  次回の服用までは、1日あけてください。一度に2回分のんではいけません。


FBbn O.H.P. トップページへ

おくすりQ&Aもくじ


今日 - 昨日